にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村

HelloTalk で友達作ろう

f:id:kokeshi_man:20211002170623p:plain

 

HalloTalkとは

HalloTalkは 語学学習者が集うコミュニティアプリです。

色々な国の方がおり、日々思い思いに情報発信しています。

ここでは英語の初心者だろうが上級者だろうが関係なく、感じたことをつぶやき、逆に日本語学習者の手助けもできてしまいます。

いつもは教えてもらう人も、教える側になれるのは、けっこううれしいです。

ユーザーは世界3000万人超え!

 

HelloTalkは言語・文化交流のために作られた世界初のオンラインコミュニティーです。世界登録ユーザーは3000万人以上。HelloTalkアプリで、150+言語の学習を提供します。ネイティブスピーカーと簡単に繋がることができ、メッセージや会話を通して無数の外国語を勉強できます。そして、アプリ機能のAI訂正チェック(自動訂正ソフト)が便利。スペルミスや文法での間違いを直してくれます!

※アプリストアの説明分を引用

 

使い方はTwittrer感覚

f:id:kokeshi_man:20211002173448p:plain

これは、私のアカウントです。※本アカウントは本名で登録しており、今回用にもう一度登録しました。

こんな感じでtwitterのように呟けます。

それを見たユーザーがいいねを押したり、コメントしたり、言語を訂正してもらえます。

下に「気が重い」と出てますが、これは私の投稿へのコメントではなく、別のつぶやきが下に表示されているだけです。

添削機能が使いやすい

f:id:kokeshi_man:20211002174137p:plain

【文/A】というボタンを押すと、翻訳、添削などの機能が使えます。

日本語学習者の日本語を写真にあるように添削することができ、これが結構ハマります。

役だったという達成感は爽快です。

日本語学習者を探すのも簡単

f:id:kokeshi_man:20211002183806p:plain



プロフィールにEN → JP と書いてあるものは英語がネイティブ、日本語が勉強中という意味

気になった人にDMを送ることができます。

もちろん急に送っても無視される可能性はありますが。

実際に友達ができた

このアプリは何年も使用しており、実際に今でもやりとりしている友達は何人かいます。

最初はアプリ内でのDMだけだったのですが、今ではLINE、FacebookInstagramでも友達です

実際にフィリピンの方は、日本に来て英語の先生になり2度お会いしました。

京都と滋賀県を案内し、実際に英語でやりとりしました。

ほとんど日本語が話せない方で、かなり苦戦しましたがすごくいい経験でした。

注意

他のアプリに比べて少ない印象ですが、ロマンス詐欺(良くあるのは、軍人の恰好をしたセクシーな女性。戦場にいて、ここから離れたい。すぐにでもそちらに行きたいので飛行機代くれという詐欺)や宗教とかマルチとか怪しい人もいます。

私の場合は男性なので、女性なら出会い目的の、いわゆるナンパも多いと思います。日本人女性は外国人から人気みたいですので女性は気を付けてください。

一回だけ、プロフィールがごつい西洋系の男性でチャットでやりとりしていたら、実際は女性でナンパ目的の人を回避するために写真を偽っている方もいました。

色々工夫しているようです。

最後に

とにかく一度使ってください。

私も海外の友達ができてから、英語学習に力が入って今も頑張っています。

一緒に頑張りましょう。