にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村

今週の勉強 気づいた・学んだ集(備忘録) advanceは加算?不可算名詞等?

f:id:kokeshi_man:20210926220554p:plain

 

advertisingとadvertisementの違い

advertisingとadvertisementは両法とも広告という意味

違いはadvertising は広告活動をすること。イメージとしてはing系なので動いているのようなイメージ

advertisement は広告物。広告そのものというイメージ

 

advance  進歩・前進は加算名詞??

adavance 進歩・前進は加算名詞で使われるケースが多いそう。ピンとこないが、進歩は数えられるのだろうか・・・

advanceは不可算名詞ですか? - advanceは動詞と... - Yahoo!知恵袋

 

一番しっくり来た回答が知恵袋に

回答者の方はすごいです。辞書にも書いてない解説。

仮説→理論

仮説 hypothesis は 照明されると理論 theory になる。

leave 多義語 

leave イメージは離れていく、出発する。

しかし、残すという意味も。leave a message とか

日本語で考えると、去ると残すは、逆のイメージ。英語学習の難しいところで、多義語が日本語より多い気がする。

しかも、同じ単語で真逆の意味となると頭が整理できない。慣れしかないのかな。