にほんブログ村 英語ブログ
にほんブログ村

海外ドラマ フレンズで英語学習 season1 ep2 パート4

f:id:kokeshi_man:20210917132815j:plain

 

 

フレンズとは

1994年 アメリカで放送を開始し、超人気なコメディドラマです。※2004年 eason10で終了

主人公は個性豊かな男女6人。

6人の日常を面白おかしく描いた作品。

 

他ブログでも、英語学習者へのおすすめドラマとしてあがっています。

確かに、英語表現が比較的簡単で聞き取りやすく、なおかつ他ブログでスクリプト、日本語訳、解説まであり勉強しやすいです。

特に私が感じたのは、英語の過激表現が少なくて英語学習者向けだなと思います。

ゲーム・オブ・スローンズを見ている方なら分かるかもしれませんが、この表現をこのまま覚えて使うと、失礼な言葉を連呼する人間になってしまうなと思える言葉が多々出てくるのですが、フレンズはそういう表現が少ないです😊

 

 

気になった表現集

for instance

たとえば

同義語 for example

for instance 実際に起こる、起こった例を上げる時に使用

for example 一般的に良く使われる例を提示する際に使用。

あまり大きな違いがないように感じますがfor instanceのほうがより限定的な事例を説明する際に使うようです。

roll with the punches

(困難や問題などに)柔軟に応じる

What have you been up to?

今まで何をしてた?

久しぶりに会う親しい間柄の人に使用する挨拶

tan

〈皮膚などを〉日に焼けさせる

why are you so tanned? なぜ日焼けしているの

belong to

~の所有物である

I guess this belongs to you これはあなたの物よ

challenge

問題、難題(挑戦以外の意味)

we all know what a challenge that is!

それは私たち全員が知っている問題よ。

劇中では暴言、挑戦的な言動という意味で使われています。

チャレンジというと何かに挑戦するという前向きなイメージを持ちがちですが、それ以外の意味もあるので難しいです。

child abuse

児童虐待

I think that borders on child abuse. 児童虐待の域だと思う。

wind up

終わりにする

they’ll wind up calling her Geller 彼らはゲラーという名を読んで終わりにする。

nausea

吐き気

well up

こみ上げる

最後に

ep2が終わりました。知らない表現・単語も多くて勉強になりました。パート4までブログを書くにあたり3回ほど動画を見直したので、けっこうお話が頭に入って聞き取りやすくなりました。

また、日本語訳をするうちに、笑いどころが理解できるようになることがあり、よりドラマを楽しめたかなと思います。

次回も楽しみです。